音楽のジャンルもいろいろ!自分の好きな楽器を手しよう!

人気の楽器はどんな楽器?

世界中には数えきれないほどの楽器があります。太鼓などの打楽器もあればトランペットやサックスなどの管楽器もあります。鍵盤楽器と言えばエレクトーンやピアノ、キーボードやシンセサイザーなど種類は非常に多いと言えるでしょう。テレビやラジオで聞こえてくる音楽ではロックやニューミュージックが代表的で、アニメやドラマの主題歌になるJポップも大人気です。ロックは耳慣れした音楽でもあり、ロックに憧れる人の多くはギターにも憧れるものです。

楽器を練習してテクニックを身に付けよう

ギターは多くの人がチャレンジする楽器として知られていますが、練習が続かず挫折してしまった人も多くいます。楽器をマスターするには自分の好きなジャンルで自分に向いている楽器を選ぶことが大切です。ドラムがやりたかったが家にたまたまあったのがギターでギターを始めたという人ではギターの練習も飽きてしまうでしょう。好きな楽器を購入してとことん練習してその楽器のテクニックを身に付ければバンドデビューも夢ではないでしょう。

コピーバンドもあればオリジナルバンドもある

楽器を練習すると同時にバンドを組むことも可能です。バンドを組むにあたっては同じレベルの人を集めるのが基本です。どの楽器担当も初心者なら演奏中に間違えたって笑えます。バンドにはコピーバンドもあればオリジナルバンドもあります。コピーバンドを経てオリジナルバンドに移行するパターンが主流でしょう。オリジナルの楽曲を持つバンドならテクニックはそこそこです。楽器を練習することで音も自在に操れるようになるのです。そう考えると楽器というものはやはり練習あるのみでしょう。

サックスとは1840年代にベルギーで誕生した管楽器の一つです。アドルフという管楽器の制作者によって考案されました。