沖縄旅行に行く前に知っておくべきこと3選

真夏の旅行は避けるべし

沖縄というと夏、海というイメージを抱かれる方が多いでしょう。日本では夏は比較的長期休みを取りやすいことも相まって、真夏に沖縄旅行を計画される方が多いようです。この時期しか休みがとれない場合は仕方ないですが、実はあえて夏に旅行するのは避けた方がいいのです。特にマリンレジャーを楽しみたい方は真夏は危険です。というのは沖縄の紫外線は強いです。日焼け止めを塗っても焼けますし、塗らなかったとしたらやけどのようになることもしばしば。夏の海は特に日焼けするので気を付けることです。

夏ではなく秋がいいけど

沖縄旅行するなら秋がおすすめです。本州ではもう涼しくなった9月後半くらいでも沖縄ならまだまだ充分マリンレジャーを楽しめます。ただ、ここで一つ問題があります。それが台風です。沖縄は台風の通り道です。しかも9月は台風が大発生する時期なのです。せっかく沖縄旅行を予定していても台風にあたってマリンレジャーができないどころか、飛行機すら飛ばない可能性もあるのです。気候的には秋がベストなのですが、台風という厄介な問題が付きまとうのです。

マリンレジャーはできないけれど

マリンレジャーが目的でないなら、11月から冬にかけてがおすすめです。この時期は台風はまずないですし、天候も比較的安定しています。海には入れませんが、海はきれいなのでグラスボートなどを楽しむことはできますし、温暖な気候でくつろぐことも可能です。それに最近では水族館など一年中楽しめる観光スポットも増えているので、気候が安定しているこの時期の旅行はおすすめです。年末年始などは値段が高くなりますが、そうでない平日であれば比較的安いのも大きな魅力です。

沖縄旅行を格安で満喫するには旅行プランを購入するのが一番よいと言えます。自分で企画をするよりも楽なのです。